カテゴリ:おりょうり*おかし( 48 )

淀屋橋へ


今日は大阪の淀屋橋へ♪
梅田でもなく、難波でもなく、淀屋橋。
もしかしたら初めてかも~
大きなビルがいっぱいで、迷いに迷って
約束の時間ギリギリで到着しましたー (;´▽`A``ヨカッター

最新ガスコンロを使ってのお料理体験 ^^
なんとグリルでゆで卵が作れるんですっ w(^∀^)w ワォ

d0123068_18274930.jpg

ピザやチキンをご馳走になって、
お土産に頂いたこちらは
「ふんわりミルクバターケーキ」
シンプルなのに、とっても美味しかったです!
レシピを頂いたので、作ってみよう~♪♪♪
ぜったい作る~o(〃^▽^〃)o












..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2013-05-31 18:32 | おりょうり*おかし

10年ぶりに・・・


ご無沙汰しております ^^
今日はまたまた寒いですねー

さてさて。
久しぶりに焼いたお菓子は「クリームチーズマフィン」
バターの箱の後ろに書いてあったレシピで作りました♪

d0123068_16594382.jpg

見た目はイマイチですが~^^;
サクッ シュワッ フワッ
そんな感じで美味しかったです♪

d0123068_173890.jpg

リンゴジャムを作ったので、一緒にペロリです^^

*****

お家大好きの私ですので
お仕事はまだまだ先でいいわ~と思っていたのですが、
実はつい最近、
お仕事に行き始めました o(〃^▽^〃)o
下の娘を出産してから約10年ぶりです!

もしお仕事をするならアレとコレと・・・
と、漠然と考えていた条件にぴったりの募集があり、
ダメモトで応募してみたところ、無事に採用して頂けました~ (´艸`) ♪

働き始めて一ヶ月とちょっと。
何もかもが大変 ^^;
でも楽しい♪

早くお仕事に慣れて、戦力になりたいと思う今日この頃です ヾ(≧∪≦*)ノ〃














..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2013-01-25 17:16 | おりょうり*おかし

蒸しパンとドーナツ


今日は息子の野球の試合。
応援に行きたかったけど
娘の予定と重なり、私は自宅待機です。
このパターン最近多いなぁ~^^;
雨が降らなくてヨカッタ~

昨日朝起きたら、
パンの買い置きも作り置きもなくて ^^;
慌てて作った蒸しパン。

d0123068_1640473.jpg


沖縄の黒糖を使った「黒糖蒸しパン」です。
食感にメリハリを付けたかったので
スライスアーモンドをのっけてみたら、正解!
とてもいい感じになりました♪

そして今日は・・・
おやつにドーナツを揚げました♪

d0123068_1645697.jpg

揚げてる途中にプクプク膨らんで
もしかして発酵が足りなかったんかなぁ~
なんて思ったけど、
パリッモチッとしててすっごく美味しかったです ^u^

家には私ひとり。
「いったい誰のおやつやねーん」とつっこみつつ
揚げたてをモフモフ食べました ^m^

帰ってきたら皆、喜んでくれるかな♪


P.S nunoちゃん、私はお出かけもせず食べてばっかりよー(笑)














..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-11-24 17:06 | おりょうり*おかし

具だくさんトマトスープ


d0123068_114549.jpg

昨日、ご近所さんから「うり」を頂きました。
左の白くて可愛いのがそうです^^
なんだかハロウィンっぽくないですか?

「浅漬けにしたらおいしいでー」
「豚肉と炒めてもええでー」と
教えてもらったのに肝心の名前が思い出せない^^;
聞いたことのない名前のうりでした~

ちなみに右の柿は、
息子が産まれた時に田舎のばぁちゃんが植えてくれたもの。
今年初めて収穫できたそうです。
12年目・・・という事ですね^^

そんな有り難い頂き物でスープを作りました♪

d0123068_11124519.jpg

うりは1cm角に刻んで、柿はすり下ろして
いつものトマトスープに投入!

トマトの酸味を和らげるのに
お砂糖やみりんで調整する要領で、
少しドキドキしながら柿を入れてみました(´艸`)

自分で言うのもなんですが、
普通に美味しかったです o(〃^▽^〃)o
次は、柿も食感が残るくらいの大きさで煮込んでみようかなと
また冒険心がムクムクわいてきました~^^















..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-10-31 15:00 | おりょうり*おかし

秋ですね~ mogへ行ってきました


d0123068_10363392.jpg

娘の念願だったパンケーキカフェmogに行ってきました♪

mogはいつも長蛇の列。
だから、おでかけのついでに・・・なんて
とても並ぶ気になれなかったのですが、
「並ぶぞー!食べにいくぞー!」と気合いを入れて
行ってきました^m^
開店30分前に着くと並び順はまだ2番目♪
それほど待ち時間なくてヨカッタです。

d0123068_10395179.jpg

すっごい可愛い10月限定「ハロウィーン特製さつま芋のパンケーキ」
かぼちゃアイスが崩れ落ちてしまい残念(;^ω^A``
写真にはないけど「デビルスパンケーキ」を注文しました。

もぉお腹パンパン!
美味しかったけど、しばらくパンケーキはいいわー
って感じになった私ですが、
娘は「次に行く時はマンゴーココナッツにしよかな♪」
ってつぶやいてました ┐(^∀^;)┌
別腹おそるべし!









..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-10-31 10:52 | おりょうり*おかし

バナナはどこに?


「最近バナナケーキ食べてないなー」
「ひさしぶりに食べたーい」

息子や娘からのリクエストが重なり
母ちゃん、はりきって焼きましたo(^-^)o

↓ これのどこがバナナ ^^;

d0123068_10441585.jpg

もちろんバナナも使っていますが
脇役の方が目立ってしまいました(;^ω^A``

お芋パンに使ったさつま芋の皮を混ぜ込み
細かく刻んでたっぷりのせた渋皮煮の栗のおかげで
バナナの存在が霞みます(@@;)

バナナ、さつま芋、栗・・・という事で
甘みを控えて焼いたら
なんだかぜんぜん甘くなくってー ┐(^∀^;)┌
渋皮煮のシロップをかけて頂きました。

d0123068_1052020.jpg

このシロップ使えます♪ 美味しいです♪

しかし、バナナはいずこへ・・・
つっこみどころ満載の仕上がりになりましたが
上に乗っているのが『栗』だと気づかずに
子供達は喜んで食べてくれました ^m^ ヨッシャ!
















..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-10-18 11:04 | おりょうり*おかし

渋皮煮


嬉しい秋の味覚その2~ ^m^

たくさん頂いた栗で
いつか作ってみたいと思っていた渋皮煮を作りました!

d0123068_142319.jpg

初めて作ってみて、発見 (`・д『+』 がいっぱい!

約1kgの栗
皮をむくのは大変やな~と覚悟してたのですが、
レシピ通りに一晩水につけておくだけで割と簡単にむけました♪

重曹パワーもすごいもんですね。
渋皮やアクがビックリするほど簡単にとれます^^

アクといえば、栗のアクってこんなにあるの!?
っていうくらい真っ黒で、w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

そうそう、砂糖の量には目を疑いました!
あまりにも大量で、レシピを何度も見直すほど^^;

そんなこんなで、いちいちオドロキながらも
無事に出来上がった渋皮煮

d0123068_14211327.jpg

何がビックリって、
その美味しさに一番オドロキました (^ロ^屮)屮 ぉおー!!

つまみ食いがやめられなくて
きゃ~キケン!^^;

でも残念なことに・・・
うちの子供二人とも、モンブランが苦手=栗が苦手
で、味見さえしてくれません(;^ω^A`
父ちゃんも飛びつくほど好きという感じではなくて
こんなに美味しいのに、えーって感じです~ ┐(´д`)┌

冷凍で長期保存できるみたいなので
パンを焼く時にこっそり混ぜたるねーん (*^0^)/
ぜったい美味しいはず!
意気込みたっぷりです o(〃^エ^〃)o













..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-10-13 15:15 | おりょうり*おかし

可愛いお豆


よく食べる息子のおかげで ^m^
今、料理にとっても興味があります。

図書館で借りる本も
今までは洋裁や手芸本がメインでしたが
最近では、食べ物系が多くなりました。

最近興味深く読んだのが
「おいしい料理が科学でわかる」
題名に惹かれて借りた本でしたがとっても分かりやすくて
お料理や栄養の事をもっと知りたくなる感じ。
テレビでお馴染みの佐藤先生の本でした♪

それから「食堂かたつむり」
今頃?という感じでしょうか~^^
読んでる途中から、これはDVDも借りたい!
と思える本で、借りてきたDVDは2回も見ちゃいました♪


この暑いのに、久しぶりにドーナツを揚げました^^;
d0123068_15572787.jpg

無性に食べたくなって・・・ f^u^
ちょっとヘルシーにおからのドーナツ♪

そうそう先日、
お豆の苦手な息子と話をしてたんです。
「お母さんも子供の頃、グリーンピースが苦手だったけど
料理をするようになってエンドウ豆をむいてたら
お豆が可愛くて食べられるようになったで~」
って言ったら、

「豆がかわいい!?」
って、二度聞きされました(笑)

男子には分からんのかなー ┐(^∀^;)┌











..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-07-02 16:43 | おりょうり*おかし

オレンジで・・・


たくさんオレンジを頂いたので
そのまま食べるのはもちろん

オレンジジャムや
d0123068_18163620.jpg

オレンジピールなど
d0123068_1817895.jpg

作って楽しんでます (´艸`)

初めてピールを作ってみたのですが、
割と手間がかかりますね~ ^^

それでも娘や息子が喜んで食べてくれるので
続けて2回作りましたo(^-^)o

時間をかけて山盛り作ったピールなので
バナナケーキに混ぜて焼いてみたら
なかなか美味しかったです♪
ミックスナッツもどっさり入ってます ^u^

d0123068_18235752.jpg









..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-03-27 18:30 | おりょうり*おかし

スパイスカレー


PTA関係の電話を3本こなして
今、机の上をみたらこんな状態で~↓ ^^;

d0123068_1653023.jpg

┐(´д`)┌

ブログ更新で現実逃避~ ε=г(; ̄▽ ̄)┘


市販のカレールウを使わずに
スパイスで美味しいカレーが作りたくて
色んなレシピで何度か挑戦しています。

d0123068_16115374.jpg

鶏とマッシュルームカレー。
昨日のは今までで一番よかったかも(´艸`)

あったと思ってたパプリカがなくて、
ドキドキしながらターメリックで代用^^
問題なくて、ホッ

ナンにも初挑戦 o(^-^)o

d0123068_16163568.jpg

三角形でないところが残念ですが(笑)
これは美味しい!

小食の娘がめっちゃ食べてくれて嬉しい♪

ナンって、二次発酵いらないんですね~!
すごく美味しかったので、今朝もう一度焼きました♪





[PR]

by simapink | 2011-08-29 16:25 | おりょうり*おかし