カテゴリ:女の子のお洋服( 37 )

ワッペンリメイク


娘が選んだ
ユニクロのライトポリフィルダウン
とっても軽くて暖かいと気に入ってます。

さすがに人気商品らしく
同じモノを着ている子供ちゃんを
あちこちで見かけます ^^;

なので、ワッペンをつけてみました♪

d0123068_1555779.jpg

色々あるワッペンの中から
娘に好きなモノを選ばせてみました☆

後ろにもワンポイント♪

d0123068_15575366.jpg


学校やスイミングでの間違え防止にも良さそうですね ^^

サイズアウトした洋服を処分する時、
可愛いワッペンだけは残しておくと後で色々使えます ^m^
特に男の子のものはワッペンが豊富です♪

d0123068_15592231.jpg













..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-12-16 16:03 | 女の子のお洋服

ニットパンツのリメイク


昨年?一昨年かな?
二つとも私が縫った娘のニットパンツです。

d0123068_1581777.jpg

食の細い娘はスリムなので
お腹周りはまだ問題ないのですが・・・
どちらもツンツルテン。

そこで
手を加えて、もう一働きしてもらいます♪

d0123068_1585365.jpg

ドットの方は端切れで残っていたもの。
使える分をギリギリ裁断して(25cm×25cmくらい)
筒状に縫い、パンツに縫いつけました。
仕上げる前、娘に試着させてみたら
特に問題もなくいい感じだったのでそのままレッツゴー!
ボアの方は厚みがあるし、生地に余裕もあったので
少し大きめに裁断して(27cm×27cmくらい)
仕上げました。

d0123068_15194138.jpg

こーんなに長いけど (^!^)ノノ
自然に裾がクシュッとなって大丈夫♪
(仕上げる前の試着段階では・・・ですが^^;)

このリメイクであと1年、着回せるといいな~ (^m^)-☆














..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-10-19 15:35 | 女の子のお洋服

ショートパンツ


今日から息子は野球の合宿
暑くてしんどいやろな~ (ノ^o^)ノガンバッテ~♪ 

久しぶりに縫いモチ上昇中 ↑↑↑ o(^-^)o
「ほんのりsweet女の子の服」から
ショートパンツを作りました。
またまた娘用^^

d0123068_1425430.jpg


昨年夏、自分用に作ったギャザーキュロット
余り生地をちょうど使い切れたのでラッキー♪

140で作ったので、ちょっと娘には大きめでしたが
「こんなのが欲しかった~(o≧∇≦)o」
と喜んではいてくれてます♪
ポケットのフラップ部分が好きだそうです(´艸`)

d0123068_1410244.jpg

裾の飾り布がちょっと短いわ・・・
本の中の写真では、裾布よりもっと長いのに不思議?
きっとまた私、何かを間違えたのでしょうね~ ┐(^∀^;)┌











..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-07-27 14:15 | 女の子のお洋服

ふれぁ浴衣


ふりふり浴衣がサイズアウトしたので
今年もamie pocheさんで「ふれぁ浴衣」を縫いました♪
娘の選んだのは薄紫にピンクの花柄の
ラメラメ生地^m^

d0123068_113172.jpg

前回がピンクだったので次はブルー系がいいなぁ・・・
と思っていた私の思惑とだいたい一致^^
ABCクラフトに連れて行って選んでもらいました。
cosmo TEXTILE の生地です。

ネットで見た、ルシアン2012「Hime Monogatari」の
黒地ドットにピンクとで迷いに迷った娘ですが
「もうちょっとお姉さんになってから黒にしよっ♪」
とこちらを選んでました。

お値段もcosmoさんの方がお手頃だったので嬉しいところ~^m^

帯も作れるパターンでしたが
今までと同じものでも大丈夫そうなので、
帯はそのまま使うことにしました。

d0123068_11265578.jpg

パターンサイズは150 届いた型紙を見て、
130cmで細身の娘にはちょっと大きすぎかな~
と焦ったものの、
思い切ってスカート丈を8cm短くしただけで作ってみましたが
大丈夫でしたよ~ (^(エ)^)ノ
(見頃や袖丈は短くしてません)

娘がまた大きくなったら、
デフォ通りのスカート丈で作れそうです(^_-)-☆

これからパターン購入を考えておられる方の
ご参考になったらいいのですが・・・(*´∀`*)











..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-07-21 13:53 | 女の子のお洋服

ポンチョ風カーディガン


「お花が売られてるのを見て
○○さん(私のコト)を思い出して・・・」

と、昨日お友達から
あじさいの花束を頂きました (((´∀`*)))

d0123068_12531167.jpg

なんだかすごく感動
とても嬉しかったです (*´ー`*)♪

*****

Candy Flossさんの型紙で
『ポンチョ風カーディガン』を作りました。
(・・・と言っても2ヶ月ほど前です ^^;)
d0123068_1323948.jpg

d0123068_1342733.jpg

娘は割と寒がりなので長め丈のアレンジで作ったのですが・・・
グレーの分量が多くなって、すごーく地味なので
苦し紛れにポケットにポンポンテープを縫いつけました。
だけどやっぱり地味~なんです ^^;

d0123068_1344659.jpg

でも、意外にも娘はよく着てくれていて
今度は秋に、キルティングか裏毛かの生地で
短い丈で作ろうかな~と思ってます o(^-^)o












..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-06-15 13:14 | 女の子のお洋服

レイヤードチュニックワンピ その2


続けて同じパターンの洋服を作った事って
今まであまりなかったような気がします。

そんな私でも、続けて作りたくなる
『レイヤードチュニックワンピ』
今度はぶら下がりポケットバージョンで作りました。

トップスは、フワッと気持ちのいい
ソレイユさんのラインメッシュ接結天竺

d0123068_17171299.jpg

スカート部分は赤茶のネル生地
これはすごーく前に買ってたもので(たぶん7~8年前 ^^;)
冬用の座布団カバーを作ろうと思ってたんだと思います 笑

d0123068_17223096.jpg


d0123068_17502410.jpg

後ろの切り替えはこんな感じ。
作るのが楽しいパターンですね~コレは♪

d0123068_17503726.jpg

トップスがちょっとさみしかったので
チェコの糸ボタンで飾ってみました ^^

d0123068_1815338.jpg


着用はどんな感じかな~ (´艸`)

出来上がると、着てくれるのを見るのが
とっても楽しみなんですが
今夜は娘、おじいちゃんおばあちゃん家にお泊まりで
「明日着る~」とお泊まりバッグにIN!
出発してしまいました~(;´▽`A``


[PR]

by simapink | 2011-12-09 18:08 | 女の子のお洋服

レイヤードチュニックワンピ


いよいよ寒くなってきて・・・

「ぶあつい服がないねん」
という娘。

あらほんま!
昨年のトレーナーがほぼサイズアウトでした ^^;

そんな訳で one's oneさんの「レイヤードチュニックワンピ」を
慌てて縫いました

d0123068_11231869.jpg

このパターン、スカート部分が面白いんですけど
布合わせが思いつかなかったので、
今回は、簡単ギャザースカート仕立てです。

スカートに使用したのは
コットンウールのヘリンボン生地です。
ヘリンボンって厚手のイメージがあったんですが、
これはすご~く軽くて
ふんわりギャザースカートにはピッタリ♪
d0123068_1133484.jpg

トップス部分に使った裏毛には、少しラメが入ってて
糸ちゃんの時代なら使えなかったなー
なんて思いながら、縫いました^^

それから、ポケットも装飾もなにもないレギパンも
デニムニットで一本縫いました♪
d0123068_11362266.jpg

初めての140サイズ!
やっぱり娘にはちょっと大きかったかな。






[PR]

by simapink | 2011-12-02 11:48 | 女の子のお洋服

ギャザータートル


一つだけですが
本当に久しぶりに娘服を作りました♪

ピンクのギャザータートル
可愛いお色です♪
d0123068_1404818.jpg


120のパターンを適当にサイズUPして130 ^^
50cm買いでも、なんとか出来ましたo(〃^▽^〃)o

ホントは裾にも切り替えがほしいところですが、
どうしても生地が足りなくてやむなく断念 ^^;

d0123068_1453555.jpg

袖口にレース♪
共布のハギレでリボン♪

ちょこっと可愛く してみました (^_-)-☆



[PR]

by simapink | 2011-11-14 14:10 | 女の子のお洋服

娘服にリメイク


今夜はまたまた寒い (>_<) ですね~!!!

さてさて。
作ったのに紹介してなかったモノ
まだあります(^(エ)^)ノ

ご紹介するまでもない感じですが・・・^^

私の着てた白のタートルネック
ネック部分が高すぎて着心地が悪かったので
娘のタートルにリメイクしました☆
d0123068_835952.jpg

スカート好きの娘。
冬用レギンスは少しでも暖かい方がいいので
接結生地でぬくぬくと~^^
猫足だけど真っ黒シンプルなので、
裾にチープなお花のボタンをつけました♪
もう何度も着用してるのでシワッとしててすみません^^;
d0123068_8353096.jpg
白に黒。
あまりにもシンプルですが、
着回すことを考えると、こんな感じが重宝します♪

*****

今年も残すところあと数日ですね☆

更新が続いたり、そうでもなかったりの
気ままなブログですが、
たくさんの方に訪問に来て頂きありがとうございます(*'ー'*)
これからもどうぞ仲良くして下さいね (^(エ)^)ノ

皆さまにとって、
来年もまた素晴らしい一年でありますように☆




[PR]

by simapink | 2010-12-28 08:37 | 女の子のお洋服

2段フリルスカート


作ったのに紹介しきれなかったもののご紹介です♪
d0123068_15521243.jpg
このスカートを私は今までいくつ作ってきたことでしょう^^
Candy Flossさんの2段フリルスカート
大好き♪このパターン(´艸`)

120サイズしか持っていないので
丈&幅それぞれ1cmずつサイズUPして
今の娘サイズに^^

↓後ろ姿はこんな感じでポケット二つだけ。
すこしだけ残ってた黒の裏毛生地を
きっちり使い切れて満足~o(^-^)o
d0123068_162495.jpg
リボンなんか付けたら可愛いかも!
な~んて思って張り切って作ったけど、
↓ なんかちょっと派手でしょ~ ┐(^∀^;)┌
娘は喜びそうだけど、結局つけてません(笑)
d0123068_16104357.jpg


[PR]

by simapink | 2010-12-27 16:11 | 女の子のお洋服