カテゴリ:おとなのお洋服( 35 )

うそーん (T∀T;))!!!


新入社員だった頃、
先輩の使う「もひとつやな」という言葉に憧れてました(´艸`)
なんか出来る大人って感じがして~^^

今では普通に使ってる私。
充分大人にはなってますが、詰めの甘い大人です( ̄ε ̄;)


・・・というのも。

今日UPした↓のラウンドキャミソール
失敗しとりましたー(泣)

胸元のギャザー部分にはゴムテープを通すのですが、
その寸法、間違ってたんです・・・。

大人サイズで 27.5cmと28cmのゴムを入れる部分を
子供130サイズで 21cmと21.5cmにしてしまってたんですー (_ _|||)
約6cm、痛恨のミス (/ω\)

今日一日着用して過ごしたんですが
まぁ着られるんですよね ^^;
貧相という事でしょうか(笑)
ある意味、情けないですよねー

d0123068_2341157.jpg

これはラウンドキャミを着るRちゃん。
写真で見る娘は、
なんだか大きくなったなぁ~って感じがします。











..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-09-07 23:45 | おとなのお洋服

ラウンドキャミソール 4着目!


ポルカドロップスさんの「ラウンドキャミソール」
この夏
娘に2つ、自分に1つ作りましたが
自分用を更に1つ追加して、4着目できました (*≧m≦*)

d0123068_14535937.jpg

在庫布です♪
生地の名前は忘れましたが
サラッと軽~くて気持ちの良い生地です^^

d0123068_1457871.jpg

もう9月なのにキャミソール?
ですよね ^^;

実は8月最初の頃に裁断だけ済ませて、
縫うのを忘れてましたー (T∀T;))!!! ガーン

昨日気づいて、慌てて縫ったのです ε=г(;^▽^)┘
この夏に仕上げる事ができてヨカッタヨカッタ(;´▽`A`` 












..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-09-07 15:05 | おとなのお洋服

2wayキャミドレス


今日も明日も息子はスイミングの試合
応援に行きたかったけど、
今日は娘の諸々の予定と重なり、自宅待機です。

さっき、応援に行ってる父ちゃんから
ベスト更新の連絡をもらい、ひとまずヤレヤレです。
明日の大会でも、練習の成果が出るといいな~(´∀`*)

*****

いつも無難な生地を選んでしまう私がちょっと冒険♪

衝動買いしてしまったHARUさんの
「コットンレーヨン ヴィンテージボイル
グラシア マスタードイエロー」で

スカートにもなるキャミソールドレスを縫いました。

d0123068_15439.jpg


暑いからキャミソールを作ろう!と思ったんですが、
キャミとして着ると、私には似合わなくって~ ┐(^∀^;)┌
ロングスカートとして着用する事に決定 (^_-)-☆

d0123068_15132924.jpg


レーヨンが入ってるから?
それともボイルだからかな?
とっても涼しい着心地で、お気に入りの一着になりました♪













..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-08-11 15:15 | おとなのお洋服

ドレープジレ


smile+メンバー marsちゃん
カウプレで頂いた生地で
one's oneさんの「ドレープジレ」を作りました♪

d0123068_1723060.jpg
ポケットが便利そうです♪

d0123068_17353620.jpg
↑ こんなのや
↓ こんなのに
d0123068_17362230.jpg
合わせてみようかな (´艸`)

やっと形にできました♪
「何年前の話?」とつっこまれそうですが ^^;

改めまして・・・
marsちゃん、ありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ♪




[PR]

by simapink | 2011-11-24 17:41 | おとなのお洋服

ドルマンなどなど


夏休みに入って余裕ができたら・・・と思っていた
ドルマンTシャツを縫いました。
d0123068_143301.jpg

左の二つ、自分用。
同じようですが、違うパターンです。

襟ぐりも袖口も簡単に^^ ロックした後二つ折り。
左側の襟ぐりはもっと詰まっていたのですが、気に入らなくて
仕上がった後、やり直し。
ザクザクハサミを入れてあきを深くしましたo(^-^)o


生成の小さいのは娘用。
「ダル~ンとした服がほしいねん(ё∀ё)」
とせがまれ縫いました^^
d0123068_14501270.jpg

こんな風に重ね着がしたいのだそうです(´ω`)
手持ちのTシャツから適当に型をとってみましたが、
もっとダルンとさせた方がよかったかな・・・^^;


[PR]

by simapink | 2011-08-19 15:02 | おとなのお洋服

ギャザーキュロット


もう1ヶ月ほど前に作って何度も着用してるのに
ブログUPするの忘れてました。

ポシェvol.10の『ギャザーキュロット』

d0123068_10505838.jpg

図書館で借りたポシェの型紙を写したのは
まだ寒い頃だったような・・・^^;

背の高くない私には、短めの方がバランスがいいと思ったので
最初から丈の長さを18cm短くトレースしました。
たぶん正解~(;^∀^A``

これ失敗だったかな~なんて思って
ずっと布山で眠ってたカーキの生地
形にしてみると、ぜんぜん大丈夫でよかった~(*´ー`*)

[PR]

by simapink | 2011-07-01 11:23 | おとなのお洋服

ドルマンカーディガン


先日作った、エンドウ豆のパウンドケーキ
ちゃんと冷やしてから切り分けると
しっとり落ち着いてました~^^
焦りは禁物ですね^!^
d0123068_153868.jpg

*****

久~しぶりにミシンを再開♪
すこし前にちょこっと紹介させてもらって
詳しくはまた後日・・・と言ってそのままだったコチラ→

ポシェのソーイングモニターをさせてもらってるのですが、
その時の試作品だったのです。
まだ発売前ということもあり、
あの時点で詳しくお伝えすることができませんでした。

その時試作したVOL.11の『ドルマンカーディガン』
なかなか可愛かったので、自分用にも作ろうと思いつつ
あれから4ヶ月も経ってしまったなんて・・・
オドロキ~ ┐(^∀^;)┌

床に平置きしたら、こんな形
d0123068_15132975.jpg


着るとお袖はストンと落ちる感じです^^
d0123068_15143981.jpg


エメラルド? ターコイズ? なかなか鮮やか!
でも少し落ち着いててキレイです♪
d0123068_15184035.jpg



[PR]

by simapink | 2011-06-14 15:29 | おとなのお洋服

はおりモノ

訳あって詳しい写真はお見せできないのですが、
羽織りもの2着を縫いました。
d0123068_919189.jpg

名付けるのなら「アイスブルー」に「アッシュブルー」
自分では選ぶことのない色合いだなぁ~
と思いながら縫い上げました。

そしたら、
生地だけで見るより出来上がりは素敵な感じなので
へぇ~!ってビックリ (^!^)ノノ

ミシンにかかっていた糸や針の関係で(笑)
布帛を縫ってすぐにニット。
ニット生地は縫いやすいって改めて実感しました^エ^

それにしても・・・
大人服を一度に2着トレースして、裁断して縫い上げるのは
けっこう大変でした (>_<) が、
頑張ったら1日で出来たのが嬉しい♪♪♪

夕方前から降り出した昨日の雪
d0123068_9372041.jpg
娘のスイミングバスが遅れて
この雪の中、私は50分近く待ってました(TωT )
さ、さ、寒かったー(*_*)
連絡がうまくいかなくてこんなことに・・・。
(緊急連絡先に私の携帯を登録してなかった・・・ 泣)
帰りのバスだったので、娘が一緒じゃなくて良かったよ~


[PR]

by simapink | 2011-02-15 09:47 | おとなのお洋服

ウールのロングカーデ


「西の魔女が死んだ」を読み終わって、
あぁこれは映画が見たいなぁ・・・って思ってたら
昨日ちょうどBSで放送されるのを知って録画しました。
さっき、見終わったんですけど
しみじみ感動でした。。。


***



話は変わりまして、
ちょっと前に難波の「とらや」へ行ってきました♪
大阪ミナミには疎いので、そちら方面に詳しいお友達に
「連れて行ってよ~ん」と頼んでやっと実現♪♪♪

布帛は今、買い控えているのでニット生地を物色です。
その時買ってきた生地で、自分用にロングカーデです。
初とらや記念(笑)
d0123068_11364378.jpg

「LaLaLa2」から、ロングカーディガン
丈を詰めたり、衿幅を細くしたり、紐も省いたし
原型はなくなってしまっています。
あっ! ポケット付け忘れてるっ
面倒だから後でいいやと思ってそのまま・・・。
もう何回も着てるのに~ ┐(^∀^;)┌
d0123068_11365428.jpg

ウールとアクリルだったかなぁ?
覚えていないのですが、薄手なのにとっても暖かいです♪



[PR]

by simapink | 2010-11-09 11:48 | おとなのお洋服

素敵の予感☆

d0123068_17345088.jpg
amie pocheさんのVネックシャツです。
無精な私にはとても珍しいのですが、
パターンが届いたその日に裁断。
そして、翌日には仕上げる事ができました o(〃^▽^〃)o
なんだか素敵の予感がしたのです^^

不思議な形の型紙。
それから説明通りのギャザーの多さ。
ブラウスなのに用尺、1.8m!
まさかと半信半疑だったけど本当でした(笑)
たっぷりの生地で贅沢仕上げですよね~
ワンピースを作ろうと思って用意していた生地を
ほとんど使い切りました~(゚∀゚lll)

確かに手間はかかるのですが、
きっと可愛いはず!そう思って黙々と縫いました^^

後ろ姿も可愛いですよ♪
d0123068_17421027.jpg
付けようと思ってたボタンが手元に2個しかなくて
焦りました。。。
早く仕上げたかったので、クルミボタンを作って代用しました^^

ラグラン袖で、着心地最高です☆
私が着るとどうなのか・・・という問題はさておいて(笑)
着用もとても可愛いと思います♪
素敵の予感、的中です(^_-)-☆

d0123068_17521790.jpg
袖口も見頃の裾もギャザーをよせてバイヤス仕上げ。
手間はかかりますが、
可愛いってこういう事なのね・・・と納得です(*'ー'*)
[PR]

by simapink | 2010-05-27 17:59 | おとなのお洋服