カテゴリ:てづくり(小物)( 56 )

枕カバー


ブログにUPするほどではないんですが
今日は枕カバーを縫いました^^

d0123068_2153545.jpg

在庫布を使い切ろうと思って作ったので
色がばらばら。

しかも、家族それぞれ枕の大きさや厚さが違うので
なんだか不揃いな写真ですね~

d0123068_21134776.jpg

以前ほど熱心に縫い物をする事がなくなり
山のような在庫布が気になって気になって・・・^^;

もったいないので
これからはちゃんと活用したいなぁと思ってます。

d0123068_2115866.jpg

洗い替えも作りたいのですが、
今日はこれで力尽きました~ ┐(^∀^;)┌














..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2013-07-12 21:19 | てづくり(小物)

リボンとボタン


昨日作った座布団のハギレで作ってみました。

d0123068_12384535.jpg

プードルファーでリボンの髪飾り
思いつきでハサミをいれたので
想像以上にボリューミーな仕上がりです (^^lll)
もちろん私が使うのははばかられ、
娘が使ってくれるかどうかも微妙なところ・・・ ┐(^∀^;)┌

そして、
わくわく♪しながら作ったくるみボタン。

d0123068_12432723.jpg

ボタンが小さすぎて
ウッツィーもブーフも超アップ!
ブーフは耳が隠れてオールバック状態ですね~ (;^ω^A``

ある意味・・・
どちらも娘の反応が楽しみです~ ^m^














..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-11-02 12:48 | てづくり(小物)

ふわふわ座布団


娘の学校用の座布団を新調しました♪

d0123068_1359082.jpg

最近、生地を買わないように努力してきたのですが
久しぶりに買った生地はスージーズー^^;

4年生になって遅咲きでキャラクターにはまっている
娘用にと、夏頃買った生地
やっと活用できました♪

ちょうど寒くなってきたので
昨日作って、ハロウィンプレゼント。

おまけに学校へ持っていった今日は
11月1日、キリがいいー!
・・・と勝手に満足している私です (≧艸≦)

d0123068_1434376.jpg















..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-11-01 14:10 | てづくり(小物)

エプロン


家ではだいたいエプロンをつけてます、私。
家事をする時に限らず
買ってきたモノを食べる場合にも
わざわざエプロンを装着したりします~ ^m^
赤ちゃんじゃあるまいし・・・
とも思いますが、洋服を汚すのがイヤなので^^

前置きがながくなりましが
エプロンを縫いました♪
参考にしたのは「linen & cotton vol.4」
ウエストのギャザーが可愛いくて作りたくなりました。

d0123068_16481912.jpg

最初は装飾のないシンプルなエプロンを
作ろうとしてたのですが
作り出すと、やっぱり寂しいかな・・・と
胸元にレースを縫いつけました(´艸`)

d0123068_16541031.jpg

茶色のレースを使ったので
ポケットにも茶色を使いたくなり
ミシンステッチ。

d0123068_16551269.jpg

シンプルにはなりきれませんでしたが
可愛く仕上がったかな~と思ってます (*'ー'*)











..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-10-29 16:57 | てづくり(小物)

ちくちくパッチ


無性にちくちく手縫いをやりたくて
特に何の目的もなく・・・
ハギレを6cm×6cmにカットして
手当たり次第縫いつなげてました(^ω^*)

d0123068_11535570.jpg

ずっと手縫いだなんて、なんだか久しぶり。
楽しすぎて少々キケン (▼皿▼)Ψ
やらなければならない事を後回しにしてしまいそうで^^;

ほどほどにして、長いのも縫いつなげてこんな感じ。
手縫いならではの不揃い感は、
味があるとしておきましょう~(;^ω^A``

d0123068_11472822.jpg

チクチクしながら
どんなモノに仕上げようかなーと考えて・・・
電子ピアノの椅子座布団にする事をひらめきました☆

d0123068_1255278.jpg

毎日ピアノの練習を頑張る娘へのプレゼント♪

昨年の11月に念願のピアノを習い始めた娘、
今月でちょうど1年です o(〃^▽^〃)o

d0123068_12142081.jpg

ピアノの練習を始める時に
少しでも楽しい気持ちで出来るようになればいいな♪
カラフル座布団が応援しています ヽ(´▽`)/~♪

d0123068_12144618.jpg

私的には、
焦げ茶や黒色の分量を減らしたかった
・・・というのもあります ^m^













..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-10-06 11:00 | てづくり(小物)

ぼぅるきんちゃく


久しぶりに小物を作ってみました。
amie pocheさんの「ぼぅるきんちゃく」

d0123068_14393437.jpg


最初に中サイズで↓コチラを作っていたら
d0123068_14441483.jpg


「ほしい~^ω^」と娘が言うので
「よっしゃ!」と
大サイズでピンクの↓コチラを作りました。
d0123068_14445061.jpg


先ほど仕上げたのですが、
出来上がったものを見てみると、娘的には
中サイズの方が使い勝手がいいのかも・・・
作り直しかしら ┐(´д`)┌
なーんて思ってます(;^ω^A``

割と簡単に作れるものですが、
同じものを続けて作るのはパワーがいりますね^^;

d0123068_1450527.jpg














..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-09-18 14:51 | てづくり(小物)

家庭科クラブ


東京へは無事に行って帰ってこれました♪
もういい大人なのに
一人で遠くへ行くのは不安で~^^;

ある雑誌の企画に参加させてもらっての東京行き。
まだ発売前なので詳しくは言えませんが
楽しい一日でした♪

********

4年生から始まる小学校のクラブ活動
娘は第一希望の「家庭科クラブ」に入る事ができました♪

昨日はクッキー作り。
「ほんまはあかんねんけど・・・」と言いつつ
父ちゃん、息子、私の分のクッキーを1個ずつ
こっそりお土産に持ち帰ってきて、
それを1個ずつお皿にのせて「どうぞ~」とふるまってくれました。
そういうところが可愛い娘(≧艸≦) 親ばかでスミマセン^^;

そんな家庭科クラブで使うエプロンを作りました。

d0123068_12225216.jpg


ピンクのタータンチェック
すこし派手だったかしらね (^m^)

d0123068_11463292.jpg


ホントは娘のスカートを作ろうと思い
1年ほど前に買ってたこの生地。
それこそスカートにするには派手かなと・・・(;^ω^A``

購入したらすぐに行動に移さないと駄目ですね~
当初の目的とは違う使い方ばかりしてるので
最近つくづくそう思います┐(´д`)┌

d0123068_1153244.jpg















..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-06-12 12:27 | てづくり(小物)

プールバッグのリサイクル



皆さん、ご無沙汰しております ヾ(´▽`)ノ

毎度のことながら・・・
ログイン方法をとっさに思い出せないくらい
ブログを放置してしまう私 (/ω\)


さて今日は、リサイクルのお話です♪

持ち手がビリッととれてしまった
娘のプールバッグの再利用~
d0123068_14424663.jpg


何年前に買ったのかな?
このラメラメビニコ生地を使って
d0123068_14443250.jpg


プールバッグを復活させました~
ファスナーと持ち手が再利用です♪
d0123068_14454227.jpg

ビニコ生地が足りなかったので外ポケットもなく
パンチにかける出来映えです ^^;

中身も実にシンプル。
生成のダンガリー生地を使用しました。
d0123068_14494340.jpg


出来上がったのはいいのですが、
少々物足りなさも否めません。
・・・で、
一つポーチを作り足しました♪
d0123068_14521046.jpg


元のバッグはこんなにバラバラ
スッキリ使い切って、終了です o(*^▽^*)o
d0123068_14525488.jpg











..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-05-10 14:56 | てづくり(小物)

まいにち洗える帽子


明日は、PTA役員のお仕事の私の所属する委員が主催する
大きな会議の第一回目。
集中して準備せなあかんのに、なんだか落ち着かずで・・・
関係のないことして気持ちを紛らわせてます(^∀^;)

********

にょ~ん!

d0123068_11381958.jpg

面白い形ですね~♪
polka dropsさんの『まいにち洗える帽子』を作りました。

この型紙が出来た経緯は、
福島で避難されているお客様から
放射線物質を避けるために毎日帽子を交換したい・・・
というご要望から出来上がったそうです。

余り生地で簡単に出来上がりました^^
おすすめです♪
ニット生地を推奨されてましたが、
一か八か、ダブルガーゼで作りました^^
私的には、ぜんぜん大丈夫でした~(^(エ)^)ノ

ブリムにステッチ、0.5ミリのところを
0.3もしくは0.4くらいになっちゃってます~^^;


More
[PR]

by simapink | 2011-06-17 11:58 | てづくり(小物)

被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」


日本手芸普及協会さんが企画されている
被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」の募集
告知5日間で
すでに目標1000枚に達したそうですヾ(*´▽`*)ノ!!

d0123068_1149697.jpg

私も慌てて作ったのですが
手持ちのキルティング生地は青と黄色だけ^^;
しかも2個作るのが精一杯の生地量・・・。
ご要望のあった可愛いキャラクター生地ではないのが
申し訳ないです。

ほつれたりする事のないようにと、
とにかく丁寧に丁寧にを心がけて縫いました。

被災地では、津波の被害で通園・通学用のカバンがなく
子供たちはコンビニの袋などで代用していたりと
大変困っているとの事でした。
日本全国、又海外からも
スクールバッグがぞくぞく届いているそうです。
みんな同じ気持ちなんですね (^0^)/




[PR]

by simapink | 2011-04-07 13:28 | てづくり(小物)