カテゴリ:パン教室*パン作り( 20 )

バナナとプルーンの蒸しパン


この頃
早起きにはまっています ^^

5時とか5時半に起きると、
一人でゆ~っくりできるのが嬉しいです♪


ご無沙汰のブログ更新なのに
前回と同じ蒸しパンの話になります ^_^;

d0123068_8472723.jpg


今朝の蒸しパンは、バナナとプルーン
レーズンをトッピングしています。

今回は、黒糖ではなくきび砂糖を使ったのですが
プルーンを刻んで混ぜ込んだら
茶色になりましたー ^^

蒸しパンはいいですね~♪
油を使わないからヘルシーだし、
材料を混ぜて蒸すだけなので、とっても手軽です!

私が子供の頃は、レーズンパンは苦手でした。

自分の子供に少しでも栄養を・・・と思うと
プレーンなパンではなくレーズンパンを選んでいたら
いつの間にか
自分自身もレーズンが大丈夫になってました~ ^ω^ ラッキー














..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-12-08 09:01 | パン教室*パン作り

ハイジの白パン


久しぶりにパンを焼きました。

堀江典子さんの
「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」から
ハイジの白パン

牛乳をたっぷり使った白パン♪
ふんわりと柔らかいのに、しっとりしっかり食感 ^^

d0123068_111119.jpg


お山の形が可愛い♪
初めてだったのでおっかなびっくり付けた筋。
次に焼く時はもっとしっかりやってみよう~ o(〃^▽^〃)o

d0123068_1173180.jpg














..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-11-19 11:13 | パン教室*パン作り

お芋パン その2


先日焼いたお芋パン
もっと、ふかふか&しっとり
美味しくパワーアップしたかったので
焼き直してみました。

d0123068_1103798.jpg

形は前回の方が良かったかな~
今回のパン生地は、
やわらかい白パンの生地にしたので
成形でゆるんだ感じになりました。
でも、ふんわり感はアップしたかな♪

お芋ペーストも
アーモンドプードルやスキムミルクを追加して
配合をがらりと変えてみました。
前回は無塩バターの在庫が少なくて
なたね油で代用したものの、
お芋といえばやっぱりバターを合わせたくて
慌てて買ってきました ε=г(;^▽^)┘

d0123068_11125721.jpg

実は、近所のスーパーに無塩バターが売ってなくて( ̄□ ̄;)!! 
3件はしごして、4件目の大きめのスーパーで
発見した時は嬉しかったー^^♪

お芋パンその2
もう少し納得のいかないところがあるので
また頑張るかも~ o(^_^)o
















..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-10-17 11:18 | パン教室*パン作り

お芋パン


秋の味覚が嬉しい季節になりましたね♪

さぁ ↓ コレは何でしょう~?

d0123068_14574487.jpg


捏ねたパン生地の上に
た~っぷりのお芋ペースト ^m^

田舎のおばあちゃんが
立派なさつま芋を送ってくれたので
お芋パンを焼きました~ ^エ^

d0123068_14594771.jpg


あともう少し!
頑張ればもっと美味しくできるかも!?
前向きに頑張れる、そんな感じの出来映えでした^^;
どんな感じやねーん( ̄∀ ̄*)

近々頑張ってリベンジします o(〃^▽^〃)o

d0123068_1595396.jpg




















..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-10-09 15:10 | パン教室*パン作り

かぼちゃの皮


パンが好き。

ダイエット的な事をすると
なんだか無性にパンを食べたくなってしまいます。
食事制限のダイエットは、私には逆効果なんじゃないかなー
と薄々感じている今日この頃です。┐(^!^)┌

かぼちゃスープを作る時、
皆さん、かぼちゃの皮はどうされてますか?

皮こそ栄養!って感じがするので
私はよく皮ごとミキサーにかけてしまいます。
美味しさにかわりはありません^^
でもそうすると、
薄緑色のスープを薄気味悪がる子供達~(;^ω^A``

たまには黄色いかぼちゃスープを飲ませてあげなくちゃね!
皮を除いて作りました ^m^
d0123068_12102249.jpg


残った皮(の栄養 シツコイ?笑)がもったいなかったので
細かく刻んで全粒粉のパン生地に混ぜ込んで焼いてみました。
パンチがほしかったのでレーズンも入れて♪
d0123068_1212459.jpg

いびつな形の、まさに田舎パン。
でも、これがまた美味しかったんですよ~^^
見た目ハードだけど、中はふわふわ♪
d0123068_12142013.jpg

d0123068_12195462.jpg

最近お気に入りの
帝国ホテルのピーナツクリームをたっぷり塗って
また食べ過ぎましたー ( ̄□ ̄;)!!














..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-09-28 12:23 | パン教室*パン作り

あったかハートパン


長くお世話になったパン教室
一つの節目を迎え、今月で一旦終了となりました。

最後はあったかいハートのパン♪

前回教わった後、何度か家で作って
それなりに可愛くハート形ができていたんですが
もはやすっかり成型方法を忘れており(;^ω^A``
我ながらビックリ!

今度こそ忘れないように、帰ってすぐにおさらいしました^^

d0123068_15272721.jpg

すっごいグリーン!

教室で習ったのは、ココアとチョコソースのハートパンでしたが
家では青汁の粉末を混ぜて
チョコチップとレーズンを練り込みました^m^

焼き上がると、緑色はこんな風に落ち着きます。

d0123068_1530489.jpg


パン教室が終わりになるのが寂しくて
メンバーさん達と、昨日さっそく同窓会(´艸`)♪ 

パン教室が終了して、2週間後に集まれるなんて
みんなフットワーク軽くてとっても気持ちがいい!
どうぞこのご縁が続きますように・・・ (=´∀`)人(´∀`=)☆
そんな夏休み前の楽しい一日でした(*'ー'*)












..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-07-20 15:40 | パン教室*パン作り

ミドリのパン


たくさん頂いたエンドウ豆で
ミドリのパン作り♪

d0123068_17561040.jpg


甘煮にしたエンドウ豆をフードプロセッサーにかけて
いつもの全粒粉のパン生地に練り込みました。

豆嫌いの息子にどうしても食べてもらいたくって o(^-^)o
旬のお野菜を食べるのは大切な事ですからね~ (*'ー'*)

お豆の香りがふんわりするので
気づかれるかな~???ってヒヤヒヤしたものの
大丈夫でした♪ ヤッタ (^∇^) ♪












..... Ads by Excite .....
[PR]

by simapink | 2012-05-23 18:13 | パン教室*パン作り

ベーコンエピ


昨日は久~しぶりにパン教室へ♪
初めてのベーコンエピに挑戦 o(^-^)o

d0123068_14155829.jpg

『エピ』ってフランス語で
『穂(麦の穂)』の意味なんですってね~ ^!^

成形でハサミを入れる時は
かなり思い切ってチョキチョキしないといけなくて
ドキドキ~^^;
今度、パン屋さんで形をしっかり見学してこよう φ(^(ェ)^*)゛

ベーコンと新玉ねぎの旨みに
粒マスタードと黒胡椒がピリリと効いて美味しかった~ ^u^♪
焼きたてはもちろんだけど
今朝食べた時は、少ししっとり。
これまたいい感じ♪♪♪
これはリピ確定レシピだわ~ ≧∪≦*


d0123068_165059100.jpg


昨日は結婚記念日だったので
ケーキを焼きました。
d0123068_16531433.jpg

素人が作るのだから、スポンジはもうこんな感じで大丈夫かな。

でもね・・・。

デコレーションがさっぱりなんですよ~ (´д`lll)




[PR]

by simapink | 2011-04-13 14:26 | パン教室*パン作り

田舎パン


子供達の冬休みまであと何日!?
そろそろ年賀状書かないと~!
・・・と思いつつ
現実逃避~ ε=г(;^▽^)┘

ざっくり素朴なパンが食べたくなって
全粒粉で作る田舎パンを作りました。
d0123068_13202868.jpg
触ったら意外とフワフワしてる~ (´艸`)
サンドイッチなんかにしたら美味しそう♪
d0123068_13225295.jpg
次に焼くときは
ナッツやドライフルーツをたっぷり入れてみよう~o(^-^)o


[PR]

by simapink | 2010-12-17 13:25 | パン教室*パン作り

雑穀で・・・


d0123068_15154579.jpg


出不精そして、おうち好きの私は
お友達の誘いでもなければ
ほとんど家にこもりっきりですの (^(エ)^)

昨日はお友達が「お買い物にいく~?」って誘ってくれたのに
パンを作ろうと、雑穀を炊き始めていたので
行かれませんでした~ _/ ̄|○
残念・・・。 またきっと誘ってね~ (^(エ)^)ノ

作ったのは、
mama's cafe vol.6にのってた「豆乳と雑穀のプチパン」
d0123068_1612030.jpg

素朴でどっしりしっかりした感じのパン。
ご飯のおかずと相性がよさそうでした ^u^

マヨネーズをのせて総菜パンみたいに焼いてみたりも。
これもまた美味しかった♪
d0123068_16184084.jpg


[PR]

by simapink | 2010-10-01 16:20 | パン教室*パン作り