蒸しパンとドーナツ


今日は息子の野球の試合。
応援に行きたかったけど
娘の予定と重なり、私は自宅待機です。
このパターン最近多いなぁ~^^;
雨が降らなくてヨカッタ~

昨日朝起きたら、
パンの買い置きも作り置きもなくて ^^;
慌てて作った蒸しパン。

d0123068_1640473.jpg


沖縄の黒糖を使った「黒糖蒸しパン」です。
食感にメリハリを付けたかったので
スライスアーモンドをのっけてみたら、正解!
とてもいい感じになりました♪

そして今日は・・・
おやつにドーナツを揚げました♪

d0123068_1645697.jpg

揚げてる途中にプクプク膨らんで
もしかして発酵が足りなかったんかなぁ~
なんて思ったけど、
パリッモチッとしててすっごく美味しかったです ^u^

家には私ひとり。
「いったい誰のおやつやねーん」とつっこみつつ
揚げたてをモフモフ食べました ^m^

帰ってきたら皆、喜んでくれるかな♪


P.S nunoちゃん、私はお出かけもせず食べてばっかりよー(笑)














..... Ads by Excite .....
[PR]

# by simapink | 2012-11-24 17:06 | おりょうり*おかし

ハイジの白パン


久しぶりにパンを焼きました。

堀江典子さんの
「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」から
ハイジの白パン

牛乳をたっぷり使った白パン♪
ふんわりと柔らかいのに、しっとりしっかり食感 ^^

d0123068_111119.jpg


お山の形が可愛い♪
初めてだったのでおっかなびっくり付けた筋。
次に焼く時はもっとしっかりやってみよう~ o(〃^▽^〃)o

d0123068_1173180.jpg














..... Ads by Excite .....
[PR]

# by simapink | 2012-11-19 11:13 | パン教室*パン作り

京都・宇治方面へ


d0123068_842150.jpg

お久しぶり~ (^(エ)^)ノ で、
nunoちゃんとお出かけしてきました♪

宇治の黄檗にある「たまき亭」ってご存知ですか?

d0123068_8412914.jpg

美味しいパン屋さんとしてすごく有名だそうですが
私は全然知らなくて・・・^^;
nunoちゃんに教えてもらってレッツゴー ε=г(^▽^)┘

小さなお店ですが、それがまたいい感じ♪
美味しそうなハード系のパンがぎっしり!
次から次へと焼き上がってとてもいい香り~

d0123068_8432712.jpg

全種類買い占めたくなる衝動をおさえるのが大変!
・・・というか、
どれも美味しそうでなかなか決められなかったー(;^ω^A``

↓これ、なんていう名前やろ~?
見た目にひかれて買ったのですが
パンのお味はもちろん、思いがけず中にクルミとチョコがぎっしり!
すっごーく美味しかったです (´艸`)♪

d0123068_845559.jpg


そして、伊藤久右衛門さんへ♪

d0123068_945469.jpg


d0123068_993716.jpg

パフェを食べるなんて、何年ぶりやろ~? 
ドキドキする~ ((( ≧艸≦)))!

パフェを食べるのに罪悪感を感じるのはなぜ?
私だけ? 笑 

お抹茶最高! すごーく美味しかったです♪

d0123068_9144281.jpg

nunoちゃんとのおデート、の~んびりいい感じ♪
またお出かけしましょうね (*'ー'*)













..... Ads by Excite .....
[PR]

# by simapink | 2012-11-10 09:16

リボンとボタン


昨日作った座布団のハギレで作ってみました。

d0123068_12384535.jpg

プードルファーでリボンの髪飾り
思いつきでハサミをいれたので
想像以上にボリューミーな仕上がりです (^^lll)
もちろん私が使うのははばかられ、
娘が使ってくれるかどうかも微妙なところ・・・ ┐(^∀^;)┌

そして、
わくわく♪しながら作ったくるみボタン。

d0123068_12432723.jpg

ボタンが小さすぎて
ウッツィーもブーフも超アップ!
ブーフは耳が隠れてオールバック状態ですね~ (;^ω^A``

ある意味・・・
どちらも娘の反応が楽しみです~ ^m^














..... Ads by Excite .....
[PR]

# by simapink | 2012-11-02 12:48 | てづくり(小物)

ふわふわ座布団


娘の学校用の座布団を新調しました♪

d0123068_1359082.jpg

最近、生地を買わないように努力してきたのですが
久しぶりに買った生地はスージーズー^^;

4年生になって遅咲きでキャラクターにはまっている
娘用にと、夏頃買った生地
やっと活用できました♪

ちょうど寒くなってきたので
昨日作って、ハロウィンプレゼント。

おまけに学校へ持っていった今日は
11月1日、キリがいいー!
・・・と勝手に満足している私です (≧艸≦)

d0123068_1434376.jpg















..... Ads by Excite .....
[PR]

# by simapink | 2012-11-01 14:10 | てづくり(小物)