具だくさんトマトスープ


d0123068_114549.jpg

昨日、ご近所さんから「うり」を頂きました。
左の白くて可愛いのがそうです^^
なんだかハロウィンっぽくないですか?

「浅漬けにしたらおいしいでー」
「豚肉と炒めてもええでー」と
教えてもらったのに肝心の名前が思い出せない^^;
聞いたことのない名前のうりでした~

ちなみに右の柿は、
息子が産まれた時に田舎のばぁちゃんが植えてくれたもの。
今年初めて収穫できたそうです。
12年目・・・という事ですね^^

そんな有り難い頂き物でスープを作りました♪

d0123068_11124519.jpg

うりは1cm角に刻んで、柿はすり下ろして
いつものトマトスープに投入!

トマトの酸味を和らげるのに
お砂糖やみりんで調整する要領で、
少しドキドキしながら柿を入れてみました(´艸`)

自分で言うのもなんですが、
普通に美味しかったです o(〃^▽^〃)o
次は、柿も食感が残るくらいの大きさで煮込んでみようかなと
また冒険心がムクムクわいてきました~^^















..... Ads by Excite .....
[PR]

# by simapink | 2012-10-31 15:00 | おりょうり*おかし

秋ですね~ mogへ行ってきました


d0123068_10363392.jpg

娘の念願だったパンケーキカフェmogに行ってきました♪

mogはいつも長蛇の列。
だから、おでかけのついでに・・・なんて
とても並ぶ気になれなかったのですが、
「並ぶぞー!食べにいくぞー!」と気合いを入れて
行ってきました^m^
開店30分前に着くと並び順はまだ2番目♪
それほど待ち時間なくてヨカッタです。

d0123068_10395179.jpg

すっごい可愛い10月限定「ハロウィーン特製さつま芋のパンケーキ」
かぼちゃアイスが崩れ落ちてしまい残念(;^ω^A``
写真にはないけど「デビルスパンケーキ」を注文しました。

もぉお腹パンパン!
美味しかったけど、しばらくパンケーキはいいわー
って感じになった私ですが、
娘は「次に行く時はマンゴーココナッツにしよかな♪」
ってつぶやいてました ┐(^∀^;)┌
別腹おそるべし!









..... Ads by Excite .....
[PR]

# by simapink | 2012-10-31 10:52 | おりょうり*おかし

エプロン


家ではだいたいエプロンをつけてます、私。
家事をする時に限らず
買ってきたモノを食べる場合にも
わざわざエプロンを装着したりします~ ^m^
赤ちゃんじゃあるまいし・・・
とも思いますが、洋服を汚すのがイヤなので^^

前置きがながくなりましが
エプロンを縫いました♪
参考にしたのは「linen & cotton vol.4」
ウエストのギャザーが可愛いくて作りたくなりました。

d0123068_16481912.jpg

最初は装飾のないシンプルなエプロンを
作ろうとしてたのですが
作り出すと、やっぱり寂しいかな・・・と
胸元にレースを縫いつけました(´艸`)

d0123068_16541031.jpg

茶色のレースを使ったので
ポケットにも茶色を使いたくなり
ミシンステッチ。

d0123068_16551269.jpg

シンプルにはなりきれませんでしたが
可愛く仕上がったかな~と思ってます (*'ー'*)











..... Ads by Excite .....
[PR]

# by simapink | 2012-10-29 16:57 | てづくり(小物)

ニットパンツのリメイク


昨年?一昨年かな?
二つとも私が縫った娘のニットパンツです。

d0123068_1581777.jpg

食の細い娘はスリムなので
お腹周りはまだ問題ないのですが・・・
どちらもツンツルテン。

そこで
手を加えて、もう一働きしてもらいます♪

d0123068_1585365.jpg

ドットの方は端切れで残っていたもの。
使える分をギリギリ裁断して(25cm×25cmくらい)
筒状に縫い、パンツに縫いつけました。
仕上げる前、娘に試着させてみたら
特に問題もなくいい感じだったのでそのままレッツゴー!
ボアの方は厚みがあるし、生地に余裕もあったので
少し大きめに裁断して(27cm×27cmくらい)
仕上げました。

d0123068_15194138.jpg

こーんなに長いけど (^!^)ノノ
自然に裾がクシュッとなって大丈夫♪
(仕上げる前の試着段階では・・・ですが^^;)

このリメイクであと1年、着回せるといいな~ (^m^)-☆














..... Ads by Excite .....
[PR]

# by simapink | 2012-10-19 15:35 | 女の子のお洋服

バナナはどこに?


「最近バナナケーキ食べてないなー」
「ひさしぶりに食べたーい」

息子や娘からのリクエストが重なり
母ちゃん、はりきって焼きましたo(^-^)o

↓ これのどこがバナナ ^^;

d0123068_10441585.jpg

もちろんバナナも使っていますが
脇役の方が目立ってしまいました(;^ω^A``

お芋パンに使ったさつま芋の皮を混ぜ込み
細かく刻んでたっぷりのせた渋皮煮の栗のおかげで
バナナの存在が霞みます(@@;)

バナナ、さつま芋、栗・・・という事で
甘みを控えて焼いたら
なんだかぜんぜん甘くなくってー ┐(^∀^;)┌
渋皮煮のシロップをかけて頂きました。

d0123068_1052020.jpg

このシロップ使えます♪ 美味しいです♪

しかし、バナナはいずこへ・・・
つっこみどころ満載の仕上がりになりましたが
上に乗っているのが『栗』だと気づかずに
子供達は喜んで食べてくれました ^m^ ヨッシャ!
















..... Ads by Excite .....
[PR]

# by simapink | 2012-10-18 11:04 | おりょうり*おかし